FC2ブログ

いざ行かん、未踏の山へ!

金剛山奈良側の北宇智周辺と万葉集 

金剛山の奈良側ルートに、北宇智駅からのルートがいくつかあり、
麓の光景は、大阪とはまるで別の山であるかのように、
とてものどかで、時間の流れも緩やかに感じてしまう独自の良さがある。
金剛山公式ページでも紹介されている藤岡家住宅があるのも北宇智駅の近くだ。
実は万葉集ととても深い関係がある地だったんですね。


万葉巡礼:宇智の大野(五條市) 広がる「野」に人の営み /奈良
2009/12/02 毎日新聞 地方版 19ページより引用

 ◇地域の拠点、藤岡家住宅「奈良の宝物に」
 「万葉集」に収録されている約4500首のうち、約250首に「野」が出てくる。
ススキ、ハギなどの植物の歌を含めると、野にまつわる歌はさらに多くなる。
「野」は万葉人の生活と心に深くかかわる、大きな存在だった。
この「野」で、最初に万葉集に登場するのが、
五條市の金剛山ろくに広がっていた「宇智の大野」だ。

 西日本の平地では、人手が入らなければ照葉樹の森になる。
だから、野は伐採、火入れなど人の営みで形成され、維持されてきた。
そんな土地は、ススキなどが生え、やがて森林へと移っていく。
 万葉集には、「春野焼く」と詠まれている歌もある。
これは、よいススキを育てるための作業。
ススキは屋根や壁、肥料や飼料になる有用植物だった。
 万葉集では巻第一―三、つまり先頭から3首目に、「宇智の(大)野」で詠んだ歌が登場する。
五條市教委の前坂尚志学芸員は、この「宇智の大野」の範囲を
市内の出屋敷町から西久留野町、西河内町、三在町一帯と考えている。
東西、南北とも約3キロの範囲だ。
 続く巻第一―四は
「たまきはる宇智の大野に馬並(な)めて朝踏ますらむその草深野」
と宇智の大野を詠む。
この歌碑は武者小路実篤の揮ごうで、「野」の推定区域からは少し外れるが、荒坂峠に建てられている。
 野の中心部にあたる近内町には現在、江戸時代からの豪農屋敷で国登録有形文化財になっている
「藤岡家住宅」があり、整備されて昨年から地域センターとして公開されている。
荒れていた住宅を手入れした藤岡家当主の宇太郎さん(62)=茨城県在住=は
先日、1周年記念行事で訪れ「この家を僕の代では壊せなかった。
それにしても、こんなにきれいになるとは。
今後、ぜひ地域の触れあいの拠点になってほしい」。
母親の多恵さん(85)は
「ここで育った私の母は、万葉集に出てくる最初の野だと宇智野を自慢していました」と感慨深そう。
「藤岡家住宅」を管理しているNPO法人「うちのの館」の田中修司理事長(79)は「五條だけでなく、
奈良県の宝物にしたい」と語る。

 館の周囲の「野」を歩いた。JR北宇智駅までの間には、整然と長方形に区画された水田が続く。
古代の条里制の名残だ。集落を外れると、刈り入れが済んだ田んぼに畑。
草地もあちこちにある。空気がおいしい。
 「宇智の野」で詠んだ万葉歌は、猟に出かけた舒明天皇にささげられた。
舒明天皇の在位は7世紀前半。猟には馬が使われ、
乗馬は大陸文明にあこがれた上層階層のステータスシンボルだった。
万葉集には、人は馬に乗っている人もいるのに、自分の夫は徒歩だと妻が悔しがっている歌もあるほどだ。
 最後に、改めて「うちのの館」でスタッフから話を聞いた。岩本孝事務局長(59)は
「(歌を知って)葛城、五條にかけて、そんな歴史があるんやなと教えられました。
館を野を訪ねる拠点にしてもらいたいと思います」。
「ここに勤務していると、宇智の大野の中にいるのだと実感します。五條の財宝です」と言うのは川村優理学芸員(51)。
パソコン技術を見込まれて就職した木下喜博マネジャー(25)は
「すごくいい場所。私も、大自然の中でのびのび働いています」とうれしそうだった。
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山山頂の気温

山頂10分毎の静止画

(画像クリックで拡大可)


金剛山の一日

山頂30分毎の静止画

 
お役立ちツール
全国のバスルート バスルート

全国の温泉 ゆる~と

全国のお宿 やどココ
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山を中心に
登っています。
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化。
テニスやスキーにもハマってました
デジタルガジェット大好きです
山は年中夢中

アマチュア無線:JO3WXQ
DCR・特小・デジコミ

THE KONGOTOZAN
バージョン2
ヤマ仲間
キバラー動画
YouTube
バックナンバー
月別アーカイブ