fc2ブログ

山は無数!思い立ったが吉日、未だ見ぬ山へ!

パタゴニア「オー・ウェブ・ベルト(O Web Belt)」 

20091105-1.jpg
パタゴニア「オー・ウェブ・ベルト(O Web Belt)」

お気に入りのモンベルの登山用の立体裁断パンツ(ズボン)「サウスリムパンツ」が
毎週毎週酷使しては洗濯の繰り返しで、少々痛んできた。
見た目はそれほど痛んではないが、どうもパリパリしてきた感じ。
そのうち高く足を振り上げたときにベリッと破れそうな気がする。
このパンツがダメになったら、また同じものを買おうと思っていたところ、
たまたまパタゴニア(Patagonia)のセールの時に偶然に店に立ち寄ったみたいで、
登山用のパンツがとても安かったので衝動買いをしてしまった。

それから数ヶ月、やっぱりモンベルのサウスリムパンツの出番ばかりで、
パタゴニアのそれを一度も履いていないことに気付いた。(気付くの遅いって)
どうして履かないのかと考えてみたら、ベルトホールがあるのに、
最適なベルトが無かったのだった。
じゃあベルトを買うまで。。と長らく放置してきたが、
ここに来てようやくベルトを買ったというわけ。
パタゴニアのパンツなのだから、ベルトもパタゴニアでないと落ち着かないという変なこだわり。

ベルトを買ったくらいでブログに載せるなんて、
「ザ・金剛登山」もいよいよネタ切れかぁ。。と思われた方、
思いっきり半分当たってます。

けど、パタゴニアのことだから小物のベルトと言えど実に半端ない。

メーカー公式ページによると、
 作業中は厚手のワーク・パンツをしっかりと留め、即興のエアギターの演奏中には
 パンツのずり下がりを防ぐという重要な任務を果たします。
 軽量なアルミニウムのバックルは丈夫でしっかりと締めることができ、
 暑い1日の終わりには、ビールの栓抜きに早変わり。
 4cm幅のナイロン・ウェビングは速乾性があり、酷使にも耐えます。
となっている。

つまり、
 ・ズボンのベルト
 ・緊急時のラッシュ・ストラップ(荷物を固定したり、止血帯にもなる)
 ・瓶の栓抜き
になるという優れもの。
それでいて、実用一点張りの頑丈な作り。

それゆえに・・・スーツケースを止めるベルトのように思えるのは自分だけ!?
20091105-2.jpg
(公式ページより画像引用)
パタゴニア「テック・ウェブ・ベルト(Tech Web Belt)」というモデルもある。
カラーバリエーションは豊富。
[ 2009/11/05 22:01 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(2)
このパタゴニアのベルト実にかっこいいです
私もほしいです!

パタゴニアの商品のコピー
いつもアメリカンジョークから入りますよね
これも好きなのです(笑)

でも今時、瓶の栓抜きはいらないかと(笑)
ビール好きの私でも思います。
[ 2009/11/06 11:34 ] [ 編集 ]
patagoniaのベルトはこういうオールラウンドな
ベルトばかりですよね。
革ベルトとか、一般的なベルトが存在しない
ということからも実用一点張りな姿勢が伺えますね。
瓶の栓を抜く機会は・・・秋祭りの宴会の時くらいです。
普通は缶ですからねぇ。。
[ 2009/11/06 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山の一日

↑CLICK HERE! 静止画一覧

 
金剛山山頂気温
30分毎更新(画像タップ)
金剛山登山回数

2024.1.3時点

1088回

キバラー動画
このブログ内の検索
 
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
金剛山がホームグラウンド。
毎週どこかの山に登っている
関西中心の登山ブログです。
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化。
デジタルデバイスが大好きです
山は年中夢中

アマチュア無線:JO3WXQ
DCR・特小・LCR・GNSS
Raspi・SDR・3Dprinter
ドローン:航空法第132条
全国フライト許可証取得済

THE KONGOTOZAN
新ステッカー(Ver.3)

強剥離タイプで耐候性のある素材で屋外対応へ

お会いした際にお声がけいただければ差し上げております
山仲間(過去1年以内更新)
月別アーカイブ
更新日カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
バックナンバー