fc2ブログ

山は無数!思い立ったが吉日、未だ見ぬ山へ!

金剛山 第119回  (2009.3.7) 

20090307-1.jpg

『今日の金剛山』 ハイビジョン(HD)撮影 (2分51秒)


雨上がりで目を楽しませてくれるものもなく、うすら寒いだけ。
もう春の暖かさかとおもったら、冬場とさほどかわらず。
出張の疲れか、今日はどうも朝からスタミナ不足ぎみ。
食べないと登るチカラが出ないのはよくわかっているので、
いつもと同様に朝食を食べて行ったのに、せっせと登る気力が出ない。
エンジン全開なのに、半クラッチ状態で車輪に伝わらない感じ。
よくよく考えてみたら、登る前から今日は花粉症全開の症状だったので、
鼻呼吸がしづらい状態での登山だったから呼吸の抜けが良くなかったのかも。
登りのタカハタ谷ルート、足下は杉まみれ。
花粉の発信源の花房がついたまだ青いものが、雨風のせいか、たくさんあたりに落ちている。
登っている間は一時的に症状が緩和していたが、
下山後、花ムズ、くしゃみ止まらずで今シーズン最高潮の症状に。
山の中に居るほうがマシで、下界に居るとどうにもこうにも止まらない状態。
黄砂も飛んできているというし、「春」はもう悪夢の季節という季語を
作ってもよいんじゃないかと。
2月、3月なんて要らないと言うと言い過ぎかもしれないが、
今日のように症状が重いと、もう消化試合のような月だ。
早く過ぎ去ってくれるのを待つのみ。
ただ、どんなに花粉でボロボロでも、登山を控えるほどのものでもなかろうと思う。
山頂10時の気温はマイナス1℃。山頂付近では霧氷がきれい。
「六地蔵」付近に大きな倒木があり、登山道を塞いでいた
いつもは登り始めから下山完了まで、着替えなくても済むよう最適化したウェアの
レイヤリングなのだが、今日は登っている最中に暑くなりすぎてしまい、
おもわずアウターを脱いだ。
山頂マイナス1℃くらいなら、ブレスサーモはオーバースペックだったのか。
今日の山頂のでは、あるひとつの事が話題になっていた。
あっちでもこっちでも食堂の中でも、みなさん、怪しい野良犬の話でもちきりだった。
どうも最近出没したようで、山頂広場をうろついている。
動画にも少し写っているのだが、見た目は闘犬のようで目つきもちょっと怖い。
食べ物に相当飢えているそうで、人が鼻をかんだ後のティッシュを食べていたとか何とか。
挙げ句の果てには山頂売店の看板犬「たかまる」との比較へ発展。
最後には、どうやってあの犬を(山から)下ろすかという真剣な話へ。
「たかまる君は大人しいもんや・・・」云々と動画にも音声が。。
たかまるは今日は見かけなかったが、あの怪しい野良犬はいつどこから現れたのだろう。
下山はセト経由(黒栂谷)ルートにて。
駐車場もガラガラで、今日はほんとに登山者が少ない感じだった。

その他の画像は以下より。
20090307-2.jpg

20090307-3.jpg

20090307-5.jpg

20090307-4.jpg
「六地蔵」付近の倒木
[ 2009/03/07 21:57 ] 金剛山(動画) | TB(0) |   コメント(2)
NHKのドキュメンタリー番組見てる気分でした。笑
野良犬ちゃん気になります。
動画見ましたけど映ってました?
よく見えなかった…
[ 2009/03/10 09:32 ] [ 編集 ]
るー様、こんばんは。
動画に写ってますよ。
一瞬ですが。
表情までとらえれてません。
きっと今週末にはもう居ないように思います。
[ 2009/03/10 21:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山の一日

↑CLICK HERE! 静止画一覧

 
金剛山山頂気温
30分毎更新(画像タップ)
金剛山登山回数

2024.1.3時点

1088回

キバラー動画
このブログ内の検索
 
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
金剛山がホームグラウンド。
毎週どこかの山に登っている
関西中心の登山ブログです。
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化。
デジタルデバイスが大好きです
山は年中夢中

アマチュア無線:JO3WXQ
DCR・特小・LCR対応
ラズパイ・SDR・GNSS
ドローン:航空法第132条
全国フライト許可証取得済

THE KONGOTOZAN
新ステッカー(Ver.3)

強剥離タイプで耐候性のある素材で屋外対応へ

お会いした際にお声がけいただければ差し上げております
山仲間(過去1年以内更新)
月別アーカイブ
更新日カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
バックナンバー