fc2ブログ

山は無数!思い立ったが吉日、未だ見ぬ山へ!

KAVU(カブー) チルバ 

20210501-1.jpg
KAVU Chillba(チルバ)

雨ニモマケズ、灼熱ノ太陽ニモマケズ

山関係グッズの最新兵器、チルバハット。
エイアンドエフカントリーにて定価で購入。
うぅぅ。。イタいっ。。価格が。。(≧∇≦)
類似品が世の中にたぶん無い、唯一無二な商品だから仕方がない。

エイアンドエフカントリー/「チルバ」紹介動画

かれこれ十余年も山登りやっていると
山道具はほぼ何でも持っているつもりでいた。
新規で買うものなんてさすがにもう無いだろうと。
すでに持っているものでニューカラーが出たりなんかしたら
買い替えたくなるので、各社、定番商品の新色を出してみられては?
話が脱線しかけたが、今になってまさかのNEWアイテムが加わった。
どうして今まで気づかなかったんだろう。。
見た目のビジュアルがあまりにもアレなので?
アレって何だ?
サムライか、はたまたスナフキンみたいな釣り人か、こーやくんか。
それよりなによりジジくさいかな?
どこかそんな格好悪いイメージが先立って、
ずいぶん過去から商品として存在していたのは知っていたが
ほぼ無意識に、華麗にスルーしていた。
最近になってどこの何のスイッチが入ったのか
気になってしまっていろいろ調べてみたら、
調べれば調べるほどどんどん欲しくなっていって
気づいたら手元に、といういつものパターン。(^^ゞ
山探しにおいても、いくつかターゲティングした山を
調べれば調べるほど行きたくならない?
あの看板の実物をこの眼でナマで見てみたいとか。

お待たせしました。
それではグッズのうんちくに入ります。
KAVU(カブー)の商品って地味だけどいくつか持っていて
しかも丈夫な製品作りをしているブランドというイメージ。
そんなカブーの昔からある商品「チルバ」は三度笠の現代版。
三度笠って聞いただけで、それ要らんわってなりそうだが
そこはちょっと堪えてほしい。
チルバがどうスゴイのか列記してみる。

 ・熱い日差しを大きく遮ってくれる
 ・風通しがよいので涼しくて蒸れない
 ・視界が帽子よりも良好
 ・少々の雨なら傘代わり (防水スプレー塗布推奨)
 ・チョー軽い(約130g)
 ・水に浮く
 ・二つ折りしたり丸めたりできてザックの隅に入れられる
 ・サイズ調整可能なアタマ固定ストラップにメッシュでホールド
 ・あごヒモ付き
 ・カラーバリエーションが豊富
 ・座布団にできなくもない
 ・パラボラ集音器的な用途に使えなくもない
 ・MADE IN USA

雨の日にレインウェアを着てもフードを被るのがイヤって人にも最適。
フードは耳が遠くなるけど、これなら逆にダンボの耳みたいな集音効果がある。
ところでコレ、未だに使ってるハイカーを見たことない気がするんだけど
これまで興味が無かったから気づかなかっただけかもしれない。
キャンプや野外フェスなんかでも活躍することだろう。
さぁ、これでも買わないなんて信じられない、ぜったい要るでしょコレ。
どうしても買わない理由があるとしたら価格かな。
カブーの商品はどれも丈夫だ。
おそらくこの先、常にザックインしておく一生モノのグッズの一つになると思われる。
そう考えれば決して高い買い物ではない。

20210501-2.jpg
アタマをホールドする部分はメッシュ、サイズの調整できるベルトストラップ、あご紐付き
一体感やフィット感は抜群で、アタマを左右上下に振りまくって踊ってもズレたり脱げたりしない。

20210501-3.jpg
※エイアンドエフ公式サイトより画像引用
カラーバリエーションが豊富で、発売年によってデザインが変わることがよくある。
ブラックとブラックアウトの違いがわからないが、僕のはブラックアウトだった。
店員さん曰く、人気色は「モス」や「パイライト」、柄モノだとか。
[ 2021/05/01 11:40 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(12)
これって、日本古来の菅笠や網代笠に似てますね。托鉢して回る坊さんがかぶるやつとか、昔の農民が雨や日除けに被ってたやつとかです。
私は、雨の時、よほど気温が低くないとレインウェアは着る気になれません。暑いし蒸れるからです。だから、私はいつも折りたたみの傘をザックのポケットに忍ばせています。でも、傘をさすと片手がふさがってしまいます。膝と足首の関節を痛めてからは、両手にストックを持って歩くのが私の今の登山スタイルなので、雨の時はいつも不自由を感じていました。頭に被る雨よけがあれば、それが解消されますね。
なので、この帽子、もう少し大きければ小さな傘の代わりにできる気がします。
[ 2021/05/01 23:23 ] [ 編集 ]
ジジイが被るとジジクサくならないと思うので??

買うつもりで調べたら驚愕の価格・・・もう笑うしかない。

前回の山行で被っていたのを見て、欲しいなぁと思っていましたが上記の理由で今回は見送ります(笑)。


[ 2021/05/02 19:29 ] [ 編集 ]
arajinさんもストックを使われるようになられたのですね。
私もたまに膝痛があるので、両ストックがあると楽だろうなと思いつつも三脚が片ストック代わりにすることもあります。
チルバ、言われてみればもう一回り大きいほうがよいのかもしれませんが、おそらく研究の末に求められたベストなサイズに設計されているのではと思います。
arajinさんなら似合いそうです。
[ 2021/05/02 20:09 ] [ 編集 ]
価格、私もかなり躊躇しましたが、機能的に類似品が存在しないことと、末永く使えそうなので色は迷いましたが買ってしまいました。。清水の舞台から飛び降りるつもりで。。
P.S.
段平さんの最近の活躍ぶりには目をみはるものがあります。
腰痛・膝痛・五十肩の私から見たら大復活された段平さんが羨ましいです。
[ 2021/05/02 20:11 ] [ 編集 ]
いつもありがとうございます。これからの梅雨の時期には活躍できそうですね。そういえば東南アジアの越国でも昔から重宝されている形ですよね。素材は違いますが。私も登山を趣味とするなか、身につけて山行きとなると自身の身体を守って頂ける思いまもあり、高価なお品でも思い切って購入するようにしています。それだけお品に対しても愛着を抱いて大切にしています。私も日ごろ、某m社の折りたたみ傘をザックに携帯していますが、、こちらもコンパクトに収納できて良いですね。いつもご教示ありがとうございます。
[ 2021/05/05 06:43 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
値段にびっくり躊躇しましたが、壊れにくそうなので長く使えると思えばと思って購入しました。
KAVU製品は丈夫なので気づいたら小物を含む数点すでに所有していました。
compactenjoyさんも同じようなお考えなのですね。
の影響ですっかりウェア(まだ上衣だけで精一杯すが)は某社のものをアウトレットでけっこう所有が増えました。
いつもありがとうございます。
[ 2021/05/05 16:08 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しています。
遅い返信ですみません。
ぼーっと過ごしています。
キバラーさんのブログをのぞき見すると、
見たことのあるモノが。

金剛山で一度だけ被っておられる方と、遭遇しました。
よく似たので 某m社のレインアンブレロという商品もありますが色づかいが・・・。
私は 帽子に 体に良くない防水スプレーをぼとぼとにかけています。施行は必ず屋外で の注意書きあり。乾けば大丈夫と思っています。
[ 2021/05/15 13:48 ] [ 編集 ]
たいへんご無沙汰しております。
いつもありがとうございます。
某m社!うわぁそっくりだけどパターン変えてきましたね。
なるほどそう来るかぁ。
パクリと感じさせない工夫が。。(≧∇≦)
三度笠ではなく菅笠と呼ぶのも言葉も知りませんでした。
勉強になりました!
防水スプレーはコロニルのカーボンプロという製品を気に入って使っています。
[ 2021/05/15 20:08 ] [ 編集 ]
どこかで見たような形状の帽子(菅笠)

Wikipedia 《足軽》検索で装着の画像がたくさん出ました。
中世の歩兵『 足軽く、よく走る兵 』の意味 。合理的、利に叶っています。

現代版、made in USA KAVU製 トール・マンのキバラーさんなら決まるけど
私が被ると田の案山子になりそうでNGですね …^^);。。


[ 2021/05/21 09:47 ] [ 編集 ]
JH3JFFさん
なるほど、案山子という発想はありませんでした。
被る人は誰でも案山子になりえますね!
梅雨が明けると活躍すること間違いなしです。
そういえば最近チルバを見かけないけど、どのザックに入れっぱなしになってたかなぁ(^^ゞ

[ 2021/05/22 21:23 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2021/06/07 00:48 ] [ 編集 ]
たいへんご無沙汰しております。
来る日も来る日もチェックに行っても更新無しで心配しておりました。
復活早々の歩きっぷりはさすがTさんらしい個性的なもので安定のクオリティで安心しました。
カタクリの治水工事後の谷出現よりも酷いスプレーペイントのほうが気になってました。
私も更新は自粛しておりますが山トレーニングは欠かさず行っております。
いつになると自粛ムードが解けるのでしょうね。
それまでは当ブログも塩漬け状態かなぁ。
[ 2021/06/07 20:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山の一日

↑CLICK HERE! 静止画一覧

 
金剛山山頂気温
30分毎更新(画像タップ)
金剛山登山回数

2024.1.3時点

1088回

キバラー動画
このブログ内の検索
 
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
金剛山がホームグラウンド。
毎週どこかの山に登っている
関西中心の登山ブログです。
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化。
デジタルデバイスが大好きです
山は年中夢中

アマチュア無線:JO3WXQ
DCR・特小・LCR対応
ラズパイ・SDR・GNSS
ドローン:航空法第132条
全国フライト許可証取得済

THE KONGOTOZAN
新ステッカー(Ver.3)

強剥離タイプで耐候性のある素材で屋外対応へ

お会いした際にお声がけいただければ差し上げております
山仲間(過去1年以内更新)
月別アーカイブ
更新日カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
バックナンバー