fc2ブログ

山は無数!思い立ったが吉日、気になる山を探検に行こう

日本百低山 二上山 (2024.1.27) 

20240127-0.jpg
二上山の山中にて   ★これが探し求めていたアレ

ついにアレを発見!

先週末は土・日ともに雨模様で山には行かなかったので
今週末こそはと思うも朝の寒さにはへこたれた。
そういえば冬こそ二上山、昨年は見つけられなかったアレを探すのだ。
二上山を登るとなると道の駅「ふたかみパーク當麻」の駅弁だ。
いつもながら朝は早い時間に出発したいが道の駅は9時にオープン。
明るくなってからのゆっくりスタートは出遅れ感があってやる気が低下するのだ。
そんなわけで早く着きすぎるとわかって8時半には着くも9時まで開かなかった。
開店と同時に入店してもお目当てのちらし寿司はまだ出来上がっていない。
いつもながらの裏技で店の方にお願いしたら急いで作ってくれるという。
待っている間、和牛の焼肉弁当(980円)とめちゃくちゃ迷う。
いつもコロッケをセットで買うのだが見当たらなかったので塩麹なんちゃら鶏。
そしてさらにあっさり味のチーズケーキも定番だ。
3点セットが揃ったところで葛城市駐車場へ車を移動しての登山開始。
今回は未踏箇所をつぶしながらとことん歩き倒すことにした。
果たしてどれくらい歩けたのだろうか。
それにしても二上山、謎の洞穴やら今回の謎の塔やらいろいろ楽しませてくれる山だ。

葛城市駐車場
plus code=GM9V+M8 葛城市、奈良県


詳細は以下より。

[ 2024/01/28 21:31 ] その他の山 | TB(0) |   コメント(10)

赤穂市 坂越アルプス (2024.1.14) 

20240114n-0.jpg
宝珠山山頂にて

寒すぎから、汗だくへ

九州の山を登った時に、これって関西の人がブログを見たら
「それってどこやねん」ってなるなぁと思ったので
これからは登山口の位置情報を載せようと思う。
気温低下でアプローチに凍結の恐れのないところということで
またもや赤穂を目指して阪神高速乗り放題を利用しての移動。
それにしても瀬戸内式気候って温暖だったんじゃなかったっけ?
西へ行くにつれてみるみる外気温が下がっていくではないか。
大阪市内通過時には2℃程度だったものが明石あたりになるとマイナス3℃越え。
そしてまたしても坂越(さこし)(^^ゞ
前回の二の舞いの寒さ、いや、前よりさらに寒いかも。
そんなこんなで寒さに準じた標高の山へ。
今回の目的も牡蠣であったが・・・

赤穂市坂越第一観光駐車場
plus code=QC8J+9P 赤穂市、兵庫県

赤穂市坂越第二観光駐車場
plus code=QC7H+7R 赤穂市、兵庫県

詳細は以下より。
[ 2024/01/16 21:50 ] アルプス | TB(0) |   コメント(8)

九州百名山 小岱山系 筒ヶ岳 (2024.1.7) 

20240107k-0.jpg
筒ヶ岳山頂にて

地元鎮守の山

小岱山、いったい何と読むのか?
案内板等そこかしこに書かれているというのに
どこにもルビやふりがなを振ってないではないか。
登っている間もあまりにモヤモヤするので「こたいさんさん」でええわと。
帰って調べてみたら「しょうたいさん」だった。笑

さて、年が明けて雪のない暖かい正月だったので初登りは金剛山。
正月を過ごした感が年々希薄になってしまって新年を迎えた実感がない。
その後、またもや所用で九州へ。
観光の予定はなかったが、せっかくなので1座くらいは登らずにおれず。
九州とて連休あたりはかなり冷えた。
朝方、冷凍室から取り出したかのように車が全面氷結していた。
寒いので午前中にちゃちゃっと終われるようにと滞在地から近い九州百名山へ。
いったいどんな人たちが登ってるんだろう?
植生はどんなだろう?
関西の山では見られないようなものが発見できるのだろうか?
などなど、いろいろ期待を膨らませながら向かう。
ちなみに九州はくまモンが有名なのに、山には熊はいないらしい。(絶滅した)
九州全体のことなんてまだ何もわかってないので九州はどうだったとかいう表現はなし。
とにかく滞在地地域の道路はただただ走りやすくて快適。
水も米も美味しく、温泉は無数にあり、源泉掛け流しがあたり前なのでわざわざ表現していない。
うどんはどこで食べてもとんでもなく美味しくて安かった。
日本中、どこへ行っても目に入るチェーン店の類はめったにみかけずコンビニにも少なめ。
人は親切だし、方言が和む。
滞在中、大阪では日常的な救急車を見かけるどころかサイレン音すら一度も聞かなかった。
ちょっと散歩して集落へと足を向けると懐かしい古き良き昭和っぽさがまだまだ残っている。
こんなに良いことずくめなら、もはや他へ遠征する理由が無いではないかとさえ思えた。
なにはともあれ今回の山がどうだったのかがメインではあるが
ほんとにあっさり終わったのでどうこう言えるものではなかった。
観光以外の純粋な山登りをしたのが今回が記念すべき1座になったことは確かである。
土地勘がまったく無いので、道を走っても、どこもかしこも、
何もかも、目に入るものすべてが初めての光景なので新鮮だった。

P.S.
小岱山(しょうだいさん)って筒ヶ岳より低い観音岳がメインだったのか・・。

= 今回の登山口位置情報 =
 plus code
 XGG7+CQ 荒尾市、熊本県
 マップコード
 69 196 659*27
 what3words
 にざかな。しょにち。きょうか


その他の詳細は以下より
[ 2024/01/09 21:33 ] 九州の山 | TB(0) |   コメント(6)

金剛山山頂温度計表示を復活(覚え書き) 

当ブログの左ペインに金剛山山頂温度計表示をさせるのに
これまではTwitter(X)のAPIを使って自動ツイート(ポスト)させていたが
ポリシーが変更になってTwitter(X)にログインしている状態でないと見れなくなった。
誰もがTwitter(X)のアカウントを持っていてログインしているわけではない。
そのため、別の方法を考えたものの少々手間がかかったので覚え書きです。
[ 2024/01/02 17:45 ] 金剛山(その他) | TB(0) |   コメント(-)

金剛山の一日

山頂10分毎の静止画一覧

 
金剛山山頂気温
30分毎更新(拡大可)
金剛山登山回数

2024.1.3時点

1088回

キバラー動画
このブログ内の検索
 
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
金剛山がホームグラウンド。
毎週どこかの山に登っている
関西中心の登山ブログです。
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化。
デジタルデバイスが大好きです
山は年中夢中

アマチュア無線:JO3WXQ
DCR・特小・LCR対応
ラズパイ・SDR・GNSS
ドローン:航空法第132条
全国フライト許可証取得済

THE KONGOTOZAN
新ステッカー(Ver.3)

強剥離タイプで耐候性のある素材で屋外対応へ

お会いした時にお声がけいただければ差し上げておりまして
ぜひもらってください!余りまくっています!!

山仲間(過去1年以内更新)
月別アーカイブ
更新日カレンダー
12 | 2024/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バックナンバー