FC2ブログ

山は無数!思い立ったが吉日、気になる山に登りに行こう!
月別アーカイブ  [ 2016年07月 ] 

南葛城山・岩湧山 (2016.7.23) 

20160723-37.jpg
岩湧山山頂にて

意外と涼しい快適な林道歩きだった

土曜日の朝はウィークデーの疲れもあってゆっくり寝ていたい、
という最近の傾向で、早起きしてまで行きたい山が思いつかないでいる。
早朝登山は気持ちが良いのはわかってるけど起きれなくてねぇ。
暇さえあれば寝ていたいほどお疲れなのである。
汗が止めどなく出るこの時期に低山どこへいっても同じように思えてならない。
もう毎週金剛山で体力維持&ハンコ集めでいいや、と思うと
どうしても最短最楽コースになってしまって。。
お隣の葛城山はというと山頂の開放感に浸れる良さを引き替えにしても
登山道が厳しく決められていて自由度がまったく無いのでつまらない。
あ、言っちゃった。(^^ゞ
今回は、静かな山道を自然に耳を傾けながら無心に歩けそうなところ
ということで久しぶりに南葛城山に行ってみようと思った。
アクセスが比較的近いのに6年前に行ったっきりになっていていた。

滝畑からのアプローチは自然や変化に富んでいて南葛城山を楽しむには良さそう。
しかしながら今回はスタートも遅かったので、周回は諦めて岩湧の森から。
岩湧の森駐車場スタートが12時という時間。
長寿水のところから「ぎょうじゃの道」に取り付く。
ヤマレコの若い男性に声をかけていただいた。
風もなく汗にまみれ、休み休み登る。
動画を取りながらなので遅々として進まない。
(結局内容に乏しく動画編集は今回断念)
ダイトレに合流するまでは下山してくるハイカー計10人くらいすれ違ったかな。
その後はついに人に出会うことは無かった。
ダイトレから林道に合流後は谷を迂回するかのように南葛城山ほうへ。
最近舗装されたようで真新しいコンクリートの区間が長かった。
林道はたいしたアップダウンも無く、ただ無心になっててくてくと歩けた。
枝道や分岐が多数あったので地図も確認しながら楽しめた。
山頂が近づいてくると自分の胸かそれ以上の高さの笹藪になっていてたいへんだった。
南葛城山山頂も6年前はもっと明るく広かったのに笹藪がじわじわと覆い尽くしてきていた。
来た道を戻るのもなんなので北側から周回しようと思って下っていって
一本杉のほうへ巻こうと思っていたら、笹藪が想定以上に厳しくなり進退窮まる。
どこをどうしようが進むことができなくなって泣く泣く来た道を引き返した。
もう笹藪にウンザリしまくったので、一本杉からもっとも近いルートで林道に出て
あとはひたすら林道歩きで戻っていたが、
なんとか近道が無いか?と地図を確認すると、「五葉ノ谷辻」という
谷から上がってきている地図に無い舗装林道のゲート(柵)を下っていくと
地図にある林道に合流しそうで、それをダイトレのほうに少し登ると
ショートカットで五ツ辻、いやもっとその先のダイトレと「ぎょうじゃの道」との
合流ポイントまで行けそうだったので、日没迫る時間であったが賭けてみた。
思っていたとおりスムーズにダイトレまで戻ってこれた。
このショートカットは復路向きであって、往路にはあまり適さないように思った。
さて、あたりはかなり薄暗くなってきており疲れもあってこのまま下山するか、
それとも岩湧山山頂へいけば夜景が見れそうなので行ってみるか。
コースタイムは山頂まで40分で登り貴重である。
さんざん迷ったが、南葛城山はこれといって予想通りイマイチだったので
岩湧山山頂でスッキリして帰ろうと思って向かった。
あいにく澄んだ空ではなかったのと、夜景がけっこう遠かったのが残念。
すぐに暗闇となったので数枚写真を撮ったところで下山へ。
きゅうざかの道にて下山完了も、駐車地までの舗装路歩きが長く暗闇がちょっと怖かった。

その他の写真は以下より。
[ 2016/07/25 20:17 ] その他の山 | TB(0) |   コメント(10)

金剛山の一日

山頂10分毎の静止画一覧

 
ツイートbot
お役立ちサイト
全国のバスルート バスルート

全国の温泉 ゆる~と

全国のお宿 やどココ

日本道路交通情報センター
キバラー動画
このブログ内の検索
 
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
金剛山がホームグラウンド。
毎週どこかの山に登っている
関西中心の登山ブログです。
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化。
デジタルガジェット好きです
山は年中夢中

アマチュア無線:JO3WXQ
DCR・特小・デジコミ(LCR)
ラズパイ・SDR
ドローン:航空法第132条
全国フライト許可証取得済

THE KONGOTOZAN
防水ステッカー(Ver.2)

お会いした時、欲しい方には
差し上げております(^^)
ヤマ仲間
月別アーカイブ
更新日カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
バックナンバー