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山は無数!思い立ったが吉日、気になる山に登りに行こう!
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京都北山 愛宕山 <パートⅡ> (2013.2.24) 

20130224-0.jpg
愛宕山にて

第二の金剛山というか金剛山の長距離版。
だんだんとハマって行く自分。


【コース】
駐車地-試峠-清滝-(渓流沿い)-落合-(米買い道)-保津峡尾根道合流-表参道合流-
水尾わかれ-総門(黒門)-境内(お昼)-愛宕神社-(月の輪ルート)-月輪寺-林道合流-
清滝-試峠-駐車地


前回の愛宕山はまだ二週間前のことである。
温泉の値段高いわ、人は多いわ、市内は帰りに渋滞。
そこのところを我慢すれば通い詰めたい山域である。
寒い冬山はどちらかというと苦手である。
とにかく寒がりである。
美しい雪景色や樹氷との交換条件とする雪山での寒さ。
じっとしていると耐え難い寒さや風が通る中では食事どころではない。
歩くのもままならないツボ足やラッセルも「こんなところで何してるんだ自分」と思ってしまう。
そういう点では本当に山が好きか?と問われると山中を障害無く歩きたいだけなのかもしれない。
運動したいだけなのかもしれないと思うことがある。
この冬、愛宕山が金剛山に次いで気に入ってきているわけがそこにある。
歩けたら確実に山頂まで行けて、お昼を摂るのに雨風しのげる休憩所がある。
つまり山頂にはオアシスがある山。
金剛山や葛城山や六甲山や御在所岳は山頂に売店や食事のできるところがある。
しかしながらロープウェイや車で行こうと思えば楽してたどり着ける。
愛宕山は自分の足でないと行けないのに山頂にはオアシスがある。
そんな山って他にはなかなか見当たらないのではないか?
それでいて無数にルートがあって、そのどれもがけっこう長い。
たっぷり歩けてゆっくり休憩できて・・・。

京都が近づいてくるとどんより曇り空が迫ってきて、市内に入ると湿った雪が降っていた。
前回とほぼ同じくらいの時間に隧道手前の無料の駐車地に到着するも雪。
こんな日に限ってレインウェアを忘れる。
駐車地にはつぎつぎと車がやってきて登山者が出発していく。
重い腰をようやく上げて前回より30分遅れの8時頃にようやく出発する気になった。
今日はあまり山に登る気力が無いことに気づいた。
そうこうしていると横に止まった車からレインウェアどころか薄着の男性が出てきた。
話しかけてみると毎週愛宕山を登っているとのこと。
今日は保津峡からの尾根ルートを登ってみたかったので自分の行こうと思っている方向が
正しいかどうか訪ねてみたところ、もっと良い道があるという。
それは一旦清滝(表参道の登山口がある)まで行って渓流沿いを歩くと
車道を歩くより自然があふれてて良いとか。
今日はイベントがあるとかで急いでらっしゃって表参道を登るということなので
途中までご一緒させていただこうと歩き出したが、トンネルの中を抜けるという。
昔は鉄道が走っていたという隧道は狭く市バスなんかも抜けてくる。
へたしたら轢かれてしまいそうな狭さな上に排ガスたっぷりそうなので遠慮して
隧道の上を巻く試峠(こころみとうげ)を越えて清滝に降りるからと断って男性と分かれる。
その男性は飛ぶようにトンネルの中を駆けて行った。
試峠を歩いての巻き道は登りがあるものの距離的にはトンネルを抜けるのにくらべて
そんなに特別に長くなるわけではなかった。
トンネルの反対側にたどり着いたところが市バスの終点停留所でありトイレもある。
そこからさらに清滝のほうに下っていく。
保津峡から登るにしてはずいぶんと遠回りになるので失敗だったかなと思ってしまう。
男性から聞いた赤い橋があったが渓流沿いの道がよくわからず、そうこうしているうちに
表参道登山口に達してしまい引き返す。
再び赤い橋のたもとで表示板をよく見ると、川べりへ降りて川沿いを行き、
歩道橋のような橋を渡って対岸へ渡り、あとは渓流沿いに行くようである。
なんともめんどくさいが、そんな思いは一瞬で吹き飛んだ。
なかなか情緒のある光景に目を奪われ、冬ではあるが渓流沿いはなかなか趣がある。
歩いているとそれなりに変化に富んでいて楽しいが、なかなか落合にたどり着かない。
スタートしてから3kmとけっこうな距離を歩いてきたがウォーミングアップにしては長すぎる。
それなのに標高は60m程度でまったく高度が上がっていないのだ。
これからまだ920mのところまで登らないといけないというのに何してるんだ自分?みたいな。
ただでさえ今日は山に登る気力が無いのだ。
そんなこんなでようやく落合の米買い道の分岐にたどり着く。
米買い道はあの男性に教えてもらった谷ルートである。
山友のちゃみさんオススメの保津峡からの尾根道を登るか、米買い道から登るか迷いまくり。
保津峡に行くには車も通る舗装路を歩かなければならない。
どんな舗装路なのか気になったので、流れ橋を対岸に渡って少し登って行くと舗装路に出た。
めったに車の通らない舗装路は歩きたくなる衝動にかられた。
5分くらい固まってその場で悩む。保津峡まで舗装路をひたすら歩いてから尾根道を行くか
ちょっと戻って谷筋の米買い道を登るか。
空を見上げるとどんより曇空は続いていて雪も降っている。
展望がまったく望めないなら遠回りしてまで尾根道を登る理由はないとの結論。
米買い道はというと、ひたすら植林の中の谷筋で何の障害も困難も危険箇所も無い。
金剛山の植林地帯よりはスケールは大きいが、歩けどまったく変わらぬ風景。
今日はあまり気力がないので足取りが思い。
何かチャージでもするかぁと取り出したのが亀田のカレーせん。
これでちょっと元気が出た。
だいぶ登って来ただろうと高度を確認するとまだ300m後半であった。
そうこうしているうちに人の気配がしてきて、見上げると尾根道から来たと思われる団体が見えた。
尾根道と合流したところにその団体さんが休憩していたので話しかけるとやはり保津峡から来たと言う。
どこから登って来たのかと尋ねられたので説明を始めるも説明が長くなってしまって
もう誰も聞いちゃいない。(^^ゞ 何か菓子類を食べることに専念している様子なので先に行くことにした。
尾根道に合流してからは足下もほんわかツルツルした雪で少々滑る。
さらに登るに連れて雪景色が綺麗になってくると同時に晴れ間も出てくる。
時折、木の上の雪が風に煽られてストームのように降りかかってきて冷たい。
どれくらい登っただろうか、ようやく表参道に合流したが、そこは水尾分かれよりも少し下である。
標識で言うところの40分の29という位置なので山頂までまだまだである。
さすがに表参道は歩きやすくて快適で、雪景色を眺めながら楽しく歩く。
あるものを探しながら歩いたが今回も見つけられなかったので次回への課題を残すことに。
山頂手前の境内に到着してからはしばらく散策してお昼の場所を探す。
結局は前回と同様の休憩所でお昼を摂ることにした。
雨風しのげる屋根付きで内部も明るい休憩所にてカップ麺に煮たまご乗せてこれまた前回ほぼ同様。
今回はじっとしていると指先などがかなり冷えてくる。 気温はマイナス5℃以下。
カップ麺に使った山専ボトルのお湯を補給するためにジェットボイルでお湯を作る。
燃料があまり残っていない4シーズンの燃料缶で気化しにくいと思っていたが、
レギュレーター付きの最新鋭のジェットボイルはそんな寒さもものともせずに湯沸し完了。
食事後、もう少しゆっくりしようと思っていたが、休憩所の中なのに寒さがハンパ無くなってきたので
山頂の愛宕神社へ移動し、薪ストーブのある休憩所で暖まる。遠赤外線効果は最高である。
まるで入浴しているかのような快適さの中で、休憩所で作ってきたお湯で珈琲を入れて
高級どら焼きにホイップクリームをのせてお茶休憩。
外に出たくない快適さにしばらくボケ~っと過ごす。
外に目をやると、今朝お世話になった男性が居てイベントの世話をしている感じ。
甲冑をまとった伊達政宗?か何かわからないけど何かのイベントの最中だった。
朝のお礼を言いに行って、ついでに探しものの在り処へのルートを教えてもらう。
今回はそこには行けないがだいたいの位置がわかったので次回の楽しみにしておくとしよう。
下山は月輪寺という山中にあるお寺を通るルートで下山することにした。
コースタイムは2時間である。
最初は岩場があって楽しかったが、後半はというと植林でこれといって特徴もないルートであった。
長いルートあるいてようやく清滝に戻ってきて、再び試峠を越えて駐車地に。
8時スタートで下山完了は15時45分。
今日は登りだしは天気も悪く気分もどんよりであったが、
晴れ間が出てくるとともに表参道に合流後は気持ちも晴れて
最終的にはたっぷり歩けてとても楽しい山歩きとなった。
課題がまだ2つはあるのでまだまだ登りに行きたいと思う。

その他の写真は以下より。
[ 2013/02/25 23:02 ] 京都北山 | TB(0) |   コメント(14)

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