FC2ブログ

いざ行かん、未踏の山へ!
月別アーカイブ  [ 2009年12月 ] 

金剛山 第172回  (2009.12.23) 

20091223-1.jpg
※クリックで拡大可

『今日の金剛山』 ハイビジョン(HD)撮影 (3分12秒)



Takeshiさんと登山を開始したのは7時半。
一緒に登るのは「石ブテ西谷ルート」を登った時以来の一ヶ月ぶりだ。
どうも「Takeshiさん=沢=ハード」というイメージが付きまとう。
果たして今日はどうなるのだろうか。

駐車場からカヤンボ小屋付近まで、普通にゆっくり歩いてちょうど40分。
意外にも遠い。
ダイトレで下山してきてカヤンボ小屋に着くとほとんど下山完了したような気分になるが、
駐車場までまだ残り4キロほどもあるのだ。

今日のルートはスタートしてからもまだ決まっておらず、あ~でもない、こ~でもないと
ひととおり言いたいことを言い放ったあと、ぎりぎりになって「もみじ谷本流ルート」に決定した。
「もみじ谷ルート」は良く知っていて、「もみじ谷本流ルート」はどう行けば良いのか
最初の分岐を把握しているだけで、あとはあらかじめの予習はしてこなかった。
通常、週末のいつに登山に行くのかということも、前日や前々日に決まることがほとんどなので、
昼食の材料などを買い集めたり準備をするという時間も無い。
そんなわけで山頂での昼食は、カップ麺か香楠荘での食事かのいずれかしかない。
手軽で準備も早く、あれとあれを買っておくだけでOK!みたいな山めしを伝授していただける方は
どこかにいらっしゃらないものだろうか。。

カヤンボから沢に下り、しばらくは「もみじ谷ルート」と共有する部分を行く。
4日前に登った時とくらべると雪は少ない。
あれから降っていないので、日中に溶ける一方なのだろう。
いくつもの堰堤を越えて「もみじ谷ルート」と「もみじ谷本流ルート」の分岐に到着。
「もみじ谷本流ルート」に進入してからも歩きやすく、どんどん先に進む。
Takeshiさんはこのルートがたいへん気に入った様子。もちろん自分もだ。
しばらく進んだところで目の前に大きな堰堤が出現。
しかもその一部が氷瀑となっている。これは圧巻だ。
ぜんぶ凍るとすごいことになりそうだ。二の滝の氷瀑よりも迫力があるのでは?と思った。
見とれていて、ふと我に返ったところで「これ、いったいどこから登るの?」という疑問が湧いた。
周りを見回してもよくわからないし、とても登れるような様子ではない。
そこで少し来た方向へ戻ってみたところ、雪の上に人が歩いたような足跡を発見し、巻き道が判明した。
堰堤を越えて、またしばらく行ったところで大きな分岐があった。
予習してこなかったので、さすがにこれはどちらに進めばよいのかさっぱりわからない。
左へ進むといきなり小さな沢登りがある。
右は比較的進みやすそう。
そんな見た目の判断で、右へ行くことにした。
どんどん進んでいくと、どっちへ登っていけばよいのかわからない状態となり、
それでもその谷を先へ進むと最後は行き止まりとなった。
周りを見渡しても何の目印も人の足跡もない。
あるのはイノシシの足跡だけだ。
さっき迷った分岐まで戻ろうかどうしようかというところまで追い詰められただ、
イノシシのボサボサした足跡を追って登ることにした。
尾根に登りきると、左から右にかけて往来のある人の足跡が続く道に出た。
やはりさっきの分岐の選択が間違っていたのだと気付く。
そこからはひたすら急な尾根を登っていく。
ほぼ登りきったところで、見たことのある石柱を発見。
その瞬間、どこに出たか認識した。

山頂10時20分の気温は2℃。
日差しまぶしいほど天気が良く、2℃にもかかわらずとても暖かいと感じた。
こんなことなら、カップ麺におにぎりの昼食でも良かった。
10分ほど山頂に居たのち、香楠荘へ移動開始。
11時10分前に到着し、開店までの間、メニューを眺めて何にしようかと考えていたら、
まだ開店前なのに「どうぞお入りください」と通してくれた。
今日こそは「ミニカツ丼定食」から脱却しようと思っていたのに結局同じ。
香楠荘で一時間も過ごした後、再び山頂へ戻り、ガンドガコバルートで下山開始。
14時ちょうどに下山完了した。
通常、山頂をゴールとして折り返すはずなのに、前回も今回も山頂は単なる通過地点で、
香楠荘がゴールで折り返し地点になってしまっている。。

あとで確認したところ、右への分岐は正しく、その先の尾根への取り付きが間違ったようだ。

その他の画像は以下より。
[ 2009/12/23 20:20 ] 金剛山(動画) | TB(0) |   コメント(18)

金剛山山頂の気温

山頂10分毎の静止画

(画像クリックで拡大可)


金剛山の一日

山頂30分毎の静止画

 
お役立ちツール
全国のバスルート バスルート

全国の温泉 ゆる~と

全国のお宿 やどココ
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山を中心に
登っています。
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化。
テニスやスキーにもハマってました
デジタルガジェット大好きです
山は年中夢中

アマチュア無線:JO3WXQ
DCR・特小・デジコミ
ラズパイ・SDR

THE KONGOTOZAN
バージョン2
ヤマ仲間
ツイート
月別アーカイブ
バックナンバー