FC2ブログ

山は無数!思い立ったが吉日、気になる山に登りに行こう!

美杉ミツマタ群生地 + 金剛山 第858回 (2021.3.27) 

20210327-0.jpg
津市美杉町のミツマタ群生地にて  Youtube「とよの山遊び」のとよさんと遭遇

とよさんの今回の動画「【登山】関西のミツマタスポット!美杉のミツマタ群生地。(三重県)
03:17~右のほうに少しだけ写ってます(^^)

20210327-48.jpg
廃止が決まった金剛山ロープウェイ

カールおじさんこと?ピンクサファイアさんと昨年8月以来の久しぶりの山行。
いろんな情報や豆知識の引き出しをいっぱいお持ちのピンクさんだけに
運転しながら横向いてしゃべりっぱなしなので、
道、わかってる?前、ちゃんと見てる?という心配もよそに
曲がらなければならないところでちゃんと曲がるしマルチタスクができてる!(≧∇≦)
そんなピンクさんから、ミツマタの群生を見たことないので見に行きたいとのこと。
自分も未だ見たことがないのでひとつ返事で行きましょうと。
そんなこんなで今回はピンクサファイアさん特集になってしまった。

この時期あちこちで群生しているミツマタ。
北摂妙見山、大高白屋岳、滋賀多賀、丹波、美杉などなど。。
ひと目見て知っておきたいと思った。
そんなこんなで、なるべく楽な(^^ゞ プランとして美杉町の群生地へ。
想像していた以上の群生っぷりにはビックリした。
群生地では、「楽人の山歩道」の山のまこまささん夫妻、
そして、
美しい写真や魅了する映像の新進気鋭Youtuber「とよの山遊び」のとよさん
と遭遇できたのはとりわけサプライズだった。
通常なら、そのまま近くの山である学能堂山や大洞山、
三峰山などへついでに登りたいところであるが、
未踏の山ならともかく、一回や二回以上登った山ばかりなので
午後からはしばらくご無沙汰していた金剛山へ。

金剛山は久しぶりだったのでふつうに登るだけでは飽き足らずちょっとみち草。
耐震強度不足が判明して2019年3月から運休していた金剛山ロープウェイ。
改修すると約12億円もかかるとのことで再建を断念したとのことで
1966年(昭和41年)の開業以来の歴史に幕。
取り壊すとしても5億円もかかるらしい。
そんな時代とともに消えゆくものをもう一度見ておこうと駅舎に直登。
吊るされたままの客車が哀愁漂っていた。
さらば金剛山ロープウェイ。

金剛練成会が変わる、会員証が変わる?! 

20201123-3.jpg

変わりゆく金剛山

リハビリ登山、一週間でまぁまぁ回復したので久しぶりの金剛山。
突如、金剛山山頂トイレ前の掲示板に張り出された紙。
現時点では「案」となっているが、いろんな憶測が飛びザワついている。
この掲示から何が読み取れるか?想像を膨らませてみた。

1)練成会既存会員(年会費を払って回数登山をしている人)
  →現在の年会費6000円のままモンベルクラブ会員になれる。
  →モンベルクラブ会員年会費1500円が不要になる。

2)モンベルクラブ既存会員(年会費を払って会員になっている人)
  →練成会員でありつづける限り年会費不要。(と思われる)
  →現在のモンベルクラブの会員番号は新番号に統合される。(と思われる)
  →現在のクラブ会員のランク(プラチナやゴールドなど)やポイントは移行できるか?
   移行できるとしたら手続きはモンベル店舗で?
   山頂と山麓まつまさにモンベル店舗ができるとか。

3)「提携カードで入会すると個別入会より500円お得」
  →モンベルクラブ会員カードで練成会に新規入会すると5500円か?

4)磁気テープ入りプラスチック製会員証・デジタル会員証
  →従来の練成会会員証がモンベルクラブ会員証と兼用になるだけか?
  ※磁気テープ(磁気ストライプ)は現在のモンベル会員証の認証に使われている。
  →捺印カードでの捺印が電子認証化(無人)になってしまわないか?
  →葛城神社の運営からモンベル(法人)運営に変わるのか?

5)練成会員ではないが回数登山している人
  →捺印は従来どおりか?

等々、疑問は尽きない。

登山道の補修・整備やし尿処理などで大きな維持費がかかる中、
減りつつある錬成会費収入の中で切羽詰まっていたとか。
二剛会や金剛山自然を守る会ボランティアさんの働きで維持されている金剛山。
歴史ある練成会の仕組みを従来通り運営を継続できるような、
昔から変わらない良いものを残し、新しいものも取り入れる、
新しい世代の人たちにも受け入れられる
新時代の練成会に発展するようなコラボ効果を期待したいなぁ。

コロナ禍のあおりで金剛山に登る人が急速に増えつつあるとか。
今年、日本山岳遺産に選定されるなどの追い風もあり、
今後ますます金剛山が認知されて
心身一如の身体づくりの場となると良いですね。

20201123-1.jpg

20201123-2.jpg

金剛山登山口の標高と高尾山 

20200825-1.jpg
金剛山中のとある場所にある高尾山の標高看板(標高About600m)

登山者が世界一多いと言われている東京都八王子市にある「高尾山」(標高599m)。
それに対峙するかのような日本で二番目に登山者の多い「金剛山」。
そんな金剛山中に、高尾山の標高はこんなに低いと言わんばかりの場所にある看板。
ええっ、あの人気の山が、こんなに低かったの?って思いそうになるけど、
登山口のある高尾山口駅の標高は190mなのでそこそこ登るのかも?と思いきや、
な~んだ、寺谷ルート取り付きの水場スタートからの金剛山山頂広場くらいの標高差だった。
ちなみにこのところ残暑厳しい金剛山の600mくらいの標高ではアブとブヨだらけである。
ちなみに高尾山は残念ながら未踏である。

せっかくなので、個人的に忘れた頃に気になりだす金剛山登山口の標高を並べてみた。
駐車地の標高ではあるが、バスなどの公共交通機関でもほぼ同じ。

★金剛山登山口の標高★ (主なもの)

<大阪側>
 府営駐車場・・・656m
 百ヶ辻(笠松駐車場)・・・634m
 ババ谷(片井駐車場)・・・594m
 金剛登山口(一休茶屋)・・・508m
 金剛登山口(まつまさ)・・・525m
 村営駐車場(郷土資料館)・・・140m
 上赤坂城跡駐車場・・・215m

<水越側>
 青崩トイレ・・・390m
 水越川公共駐車場・・・458m
 水越峠バス停・・・478m

<奈良側>
 高天彦神社駐車場前・・・436m
 天ヶ滝駐車場・・・370m

以上ですが、なにか?(` ´)

金剛山山頂売店の新ソフトクリーム (2020.7.4) 

20200704-9.jpg
金剛山山頂売店の新ソフトクリーム ※スマホ片手では美味しそうに撮れなかった。

しばらく金剛山関係の記事を書いてなかった。
カメラ忘れてスマホでちょこっと撮っただけな写真で山頂売店の宣伝マン。

山頂売店のソフトクリームが新しくなって美味しくなったと聞いていたが
なかなか食する機会がなかったが、ついに遅ればせながら嵐の中で揉まれながらいただいてきた。
ソフトクリームの味についてはちと小うるさくてめったに美味しいと言わないが、
以前はスジャータのやつで妙にボソボソしていてバタークリームのような感じで?
わざわざ食べたいと思う味ではなかった。
ところが今回のは食べてビックリのうまさ!(≧∇≦)
400円もしたらふつうはワッフルコーンでしょ?的な山頂価格であるが、
この味ならリピート大あり!わざわざ食べたい味になった。
いやぁ、うまかった。(^^)
珈琲自慢の山頂売店、今度はコーヒーフロートもぜひ試してみたい。

さて、久しぶりに登った寺谷ルートの写真が一枚も無いのは
嵐のような強風で、いつ枝落ちや倒木があるやもしれない状況だったため。
新しい寺谷ルート、序盤の崩落地の落石にも気をつけないとね。
そんなこんなで大荒れの今日の山頂は静かで人もまばら。
こんな天気でも登ってる人がおるんやぁ~って、自分もだけど
連続登山100回以上達成の武内さんともお会いした。
何回まで記録を伸ばされるのか楽しみである。

金剛練成会 特製バッジが変わった 

20200401-1.jpg
金剛山登拝回数50回特製バッジ  左:従来のタイプ 右:新しくなったタイプ

金剛山登拝回数50回目で貰える特製バッジの在庫が尽きたそうで新しいタイプに変わった。
表面的は変わらずであるが、裏の留め具が変わった。

専門用語で言うと、
平ネジ式」から「蝶タック式」に。
つまり・・・安っぽくなった。(^^ゞ
平ネジ式は社章などの徽章に使われているタイプで高級感があったのに、
販促のオマケみたいなのに。。
まぁ無料でもらえるバッジなので致し方ないか。
頼りない蝶タック式はすぐに脱落して紛失しそう。
そうとなるともはやこれは画鋲として使うというのはどうだろうか?
個人的には、山バッジによくある安全ピンタイプのほうが良かったかな。

かつては山バッジはステイタスよろしく帽子やザックにじゃらじゃらと付けたように思う。
それを見る側も話のきっかけ作りになるし、
尋ねずともその人の経験や実績なんかもわかって良い。
最近はそれらを見かけることすら少なくなった。
自分なんかは失くさないように大事にしまっておくほうである。
予備に同じものがもう一個づつあるなら付けるかな。(≧∇≦)

ところで今日から4月。
仕事はともかく、世の中は終息の見えない新型コロナ騒ぎで
街はどこか静かで寂しい感じ。道行く人はみんなマスク。
こんなことになるとは半年前とか想像すらできなかった。
一寸先は闇、県外への山行なども控えなければならい情勢だ。
三密を避けた近場の金剛山へこっそり山行したとしても
山頂は奈良県御所市で県跨ぎとなる。
大阪府最高地点までしか行けない?
そして・・しばらくブログも更新できないなぁ。。

20200401-2.jpg
左:平ネジ式タイプ  右:蝶タック式

金剛山の一日

山頂10分毎の静止画一覧

 
ツイートbot
お役立ちサイト
全国のバスルート バスルート

全国の温泉 ゆる~と

全国のお宿 やどココ

日本道路交通情報センター
キバラー動画
このブログ内の検索
 
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
金剛山がホームグラウンド。
毎週どこかの山に登っている
関西中心の登山ブログです。
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化。
デジタルガジェット好きです
山は年中夢中

アマチュア無線:JO3WXQ
DCR・特小・デジコミ(LCR)
ラズパイ・SDR
ドローン:航空法第132条
全国フライト許可証取得済

THE KONGOTOZAN
防水ステッカー(Ver.2)

お会いした時、欲しい方には
差し上げております(^^)
ヤマ仲間
月別アーカイブ
更新日カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
バックナンバー