FC2ブログ

いざ行かん、未踏の山へ!
月別アーカイブ  [ 2018年02月 ] 

金剛山 第571回 (2018.2.25) 

20180225-0.jpg
金剛山 山頂カマクラ

【動画編】


久しぶりの方々に再会

【ルート】
 登り:シルバールート(細尾谷)
 下山:久留野峠道


昨日にひきつづき金剛山。
登り出し10時過ぎという最もハイカーの多い日曜日のゴールデンタイム。
日中はすっかり暖かくなって残雪はすべてアイスバーンと化している。
念仏坂序盤ですらところどころ凍結箇所があるので下りは特に要注意だ。
ちなみに「念仏坂」というのは百ヶ辻から始まる坂すべての総称ではなく、
ポンプ小屋や水場のある広場(香楠荘建設のための索道跡)から上のこと。
ちなみに最近この広場で・・・やめとこ。
ソリをさげて登っている子どもたちがいる。
雪こそ無いが、氷上だと危険なほど滑ることだろうな。
事故など起きませんように。
今日はシルバールートから軽めに。
今シーズン雪深かった細尾谷は予想通りアイスバーンになっている。
予備の新品チェーンスパイクは昨年買ったまま箱入りのまま。
まだ古いのが使えるのを良いことに、刃先がずいぶんと丸くなっている
にもかかわらず未だに使っているってどういうことよ。
凍結路面の傾斜が急だと蹴りこんでも刺さらないのでズズズと滑るが、
凍結の無いところを歩くのにもすり減るのを気にしなくていい。
刃が無くなってチェーンだけになるまでつこたろ。
「おつかれさまでした」棒のところで撮影(ピンぼけでボツ)していたら
YouTubeを観てくださっている方からお声がけいただきました。
その節はありがとうございました。
最近はブログを見てるという方よりもYouTubeを観てるという方から
声をかけていただく事が多くなった。
ブログがメインなのに世の中はYouTubeやインスタがトレンドみたいで。
ちなみに山とあまり関係ないインスタもやってます、
とカミングアウトするには苦しい更新頻度だけど。。(^^ゞ
山頂捺印所に到着してほどなく、こばちゃんに遭遇。
新しいテントを買ったので山頂広場で一晩を過ごしたとか。
詳しい話を聞きたいところだったが先を急いでおられたようで。
こばちゃんが、山頂広場でうっちぃさんを見かけたというので行ってみたら、
ニシオさんとツツジオ谷ルートから登ってきたとのこと。
ニシオさんとは昨冬の高見山以来の再会。
早いものでもう一年と少し経過してしまっていた。
チャレンジ登山大会に参加の意向とのことで、がんばってください。
え?僕?いつもながら大会前になると消極的になってしまって。。(^^ゞ
ニシオさんに話もあったので、これから鳥の餌場経由で香楠荘に行く
とのことなのでご一緒することにした。
転法輪寺境内では超お久しぶりにarajinさんと遭遇。
ぜんぜん変わっておられなくて、いい顔してらっしゃった。
しばし積もる話でもって立ち話。
もみじ谷の?良かったとか?ふむふむ、そこ未踏なのでこんど行ってみよっと。
鳥の餌場に向かってお二人と合流して香楠荘へ。
食事が終わって出てきたところで久しぶりにkonchanさんと遭遇。
もしかして7月1日以来かも?
なんだかうっちぃさんやニシオさんと目を見合わせていたので確認すると、
なんと、ツツジオ谷を抜きつ抜かれつでほぼ一緒に登って来た同士だとか。
お互い知らなかったみたいで。。
arajinさんとkonchanさんはシャッターチャンスを逃してしまった。。
そんなこんなで、下山はニシオさん懸案の久留野峠ルートから。
今日は出会いの多い半日だった。

<余談>
今日、好日山荘に立寄ったら、店内スピーカーから聞き覚えのある声が。
イギリスのブランド、バーグハウスのプロダクトの紹介だった。
あれはぜったい「山と珈琲」の青山さんの声に間違いない。
青山さん、見ておられたらコメントください。(^^)
ラジオのパーソナリティもやられているだけあって美声。
最近は著名人と登られているので雲の上に人になられたからなぁ。
けど、そろそろ一緒に登ってください。

その他の写真は以下より。
[ 2018/02/27 22:34 ] 金剛山(動画) | TB(0) |   コメント(13)

金剛山山頂の気温

山頂10分毎の静止画

(画像クリックで拡大可)


金剛山の一日

山頂30分毎の静止画

 
お役立ちツール
全国のバスルート バスルート

全国の温泉 ゆる~と

全国のお宿 やどココ
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山を中心に
登っています。
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化。
テニスやスキーにもハマってました
デジタルガジェット大好きです
山は年中夢中

アマチュア無線:JO3WXQ
DCR・特小・デジコミ

THE KONGOTOZAN
バージョン2
ヤマ仲間
キバラー動画
YouTube
バックナンバー
月別アーカイブ