FC2ブログ

いざ行かん、未踏の山へ!
月別アーカイブ  [ 2016年02月 ] 

金剛山 第441回 (2016.2.28) 

20160228-0.jpg
金剛山頂にて みねごん 祝100回!

【動画編】



前に雪を見たのは、いつの日だったか・・

【ルート】
 登り:カトラ谷ルート
 下山:千早本道


この冬こそは!と買いかけた各種冬山グッズを買わずに済んだ。(^^)
変わりにOR(アウトドア・リサーチ)のスマートで(ズレてちょうちん状態にならない)
楽ちん(ベルクロ仕様)のゲイターを導入。
というのも毎回帰ってからの裾の汚れの手入れに辟易していたので。
泥汚れって落ちにくいんだよね。。って、今更かよ!
おっと、山グッズの記事になりかけたのを軌道修正。(^^ゞ

イトコのみねごんが、金剛山登拝回数100回を迎えるということで、
ぜひともお祝いしたいということで、
みねごんが仲良くしてもらっているヤマレコのナオさん、アリさんと登ってきた。
3月末が、金剛山さくら祭り(毎年5月上旬)での表彰式の締め切りなので、
なんとか間に合うようにと、平日も仕事を半日休むなどして努力されていた。
もし、3月末に間に合わなければ、表彰は来年に繰越しとなるところであった。
半年ほど前のこと、僕の知る限りでは計算上ぎりぎりアウトなはずだった。
それにしても、みねごん、頑張ったね!
ってことでお祝いにもちょっと気合いを入れた。
昔なつかしい味のスイーツで有名な店「ビーネン」。
山友の風音さん謹製「クラッシックバウム」がこれまたリピート必至。
子どもの頃に好きだったシュークリームも、最近流行りの店のを食べても何か違う。
ところがビーネンのを食べて感激したなぁ。
そうそう、この味なんだよ、と。
20年以上前からレシピが変っていないとか。
それと今回、親戚のススム君の・・・って、まずススム君って誰だよ?
よつ葉バター、てんさいとう、ハチミツなど、
からだにやさしい素材にこだわりまくっているお菓子を作っている知人のパティシエさんに、
定番商品にしてもらうべく「金剛山クッキー」なるものを制作してもらっていて、
ちょうど試作品を完成していただいので、100回記念特別バージョンを添えて。
こちらの菓子工房については次の記事で詳しくご紹介。

今日は午後からの登山。
13時半くらいから、みねごんリクエストのカトラ谷を登り、
山頂15時のライブカメラに間に合い、お茶している間にも一時間経過で16時のライブカメラにも写る。
もちろんポーズは「時計台ポーズ」。
金剛山の一日」で、時計台ポーズをやっている人を毎日チェックしてますねん。(^^)
山頂気温は7℃と過ごしやすさ限界の気温で暖かった。
登山道は山頂周辺のみシャーベットで、時計台の前は泥沼のヌタ場状態。
夕焼けの黄色い光を浴びながら、千早本道自衛隊道から下山した。

その他の写真は以下より。
[ 2016/02/29 22:45 ] 金剛山(動画) | TB(0) |   コメント(21)

金剛山山頂の気温

山頂10分毎の静止画

(画像クリックで拡大可)


金剛山の一日

山頂30分毎の静止画

 
お役立ちツール
全国のバスルート バスルート

全国の温泉 ゆる~と

全国のお宿 やどココ
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山を中心に
登っています。
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化。
テニスやスキーにもハマってました
デジタルガジェット大好きです
山は年中夢中

アマチュア無線:JO3WXQ
DCR・特小・デジコミ

THE KONGOTOZAN
バージョン2
ヤマ仲間
キバラー動画
YouTube
バックナンバー
月別アーカイブ